幽宙支部のブログ室

ワールドトリガーを追求するファンブログ(仮)

モンスト×ワートリ登場キャラ&性能予想!

どもだに!如月文哉です!

モンスト公式チャンネル6周年生配信でなんとワールドトリガーとモンストのコラボが発表されました!

待ちに待った私得コラボにより我大歓喜

 

ということで今回はコラボでなんのキャラが登場するのか、どんな性能で出るのかを設定を踏まえつつ予想していきたいと思います!

私はこう思ってる!などの感想をコメントやTwitterでのリプ・DMで送って頂けると嬉しいです!

 

それでは目次です(≡ 3 ≡)

 

 

登場キャラ予想

ワールドトリガーはキャラが多いですし、それぞれに思い入れがあるので誰が出るのか考えるのが難しいところですが、出ている要素を踏まえながら考えていきたいと思います!

 

どこまでのキャラが出る?

これは採用曲が"GIRIGIRI"であることと、門発生のイラストが大規模侵攻のものだったことから、大規模侵攻編までかつ大規模侵攻がメインであると考えられます。

次の見出しからはガチャ・降臨・その他に分けてイベントを考察していきたいと思います

 

ガチャキャラ

一番大事なガチャキャラですが、生配信で迅悠一が公開されていますのでそれ以外のキャラを考察していこうと思います。

予想としては、火属性:嵐山隊★5 水属性:迅悠一★6(確定) 木属性:三雲修&雨取千佳★6 光属性:空閑遊真★6 闇属性:三輪隊★5 と予想しています。次点で風間隊もあり得るかなと思うのですが、三輪と嵐山は外せないのかなと思いこの予想になりました

ステータスは星6のみ書いていきます。

 

迅悠一

イラスト

進化前:よう無事か?メガネくんのところ(確定)

進化後:珍しく熱くなりすぎたな太刀川さん!!のところ

ステータス

属性:水 種族:亜人 撃種:貫通 戦型:バランス型

巷では獣神化後に木属性になるのでは?と言われていますが私は変化なしと判断しました。理由はセシルや炭治郎のような変化ではないからです。

アビリティ

アンチダメージウォール 超アンチワープ

ゲージ:アンチ減速壁 カウンターキラー 

SS

スピードとパワーがアップ&触れた最初の敵に風刃を放つ。

友情コンボ

風刃or3本追従型貫通弾+防御アップ

ボイス

獣神化前:よう無事か?メガネくん ストライクショット!or俺の副作用がそう言ってる

獣神化後:俺がこいつを足止めしていてもメガネくん達の最悪の未来は変わらない……やれやれ一筋縄じゃいかなそうだな

 

三雲修&雨取千佳

イラスト

獣神化前:見当なし

獣神化後:四つん這いアステロイド

ステータス

属性:木 種族:亜人 撃種:反射 戦型:砲撃型

アビリティ

アンチ魔法陣 超マインスイーパーM

ゲージ:アンチワープ SSターン短縮 トリオン兵キラー

SS

スピードとパワーがアップ&敵の弱点の効果をアップさせアステロイドで攻撃

友情コンボ

超強気弾+超絶斬撃

ボイス

獣神化前:見当なし

獣神化後:修くん私のトリオンを使って! 狙うぞ千佳アステロイド!!

 

空閑遊真

イラスト

獣神化前:C級隊服

獣神化後:「強」印+「射」印 五重の攻撃シーン

ステータス

属性:光 種族:近界民 撃種:反射 戦型:砲撃型

アビリティ

マインスイーパーL 有吾の黒トリガー※

ゲージ:超アンチ重力バリア 

友情コンボブースト+友情コンボ×2

SS

「弾」印※で駆け回り触れた最初の敵に「強」印+「射」印 五重で攻撃

友情コンボ

コピー+全敵超毒メテオor超強リワインドブラスター

ボイス

獣神化前:おまえつまんない嘘つくね ストライクショット

獣神化後:レプリカ敵の位置を教えろ!「強」印+「射」印 五重!

 

 

 

───────────────────────

 

 

降臨キャラ

降臨は間違いなくアフトクラトルのメンバーだろうと考えています。写真も第二次大規模侵攻編のものでしたし敵としてはやはり彼らを出す方が映えますよね!

そして肝心の配役はこんな感じです。

 

火属性:ランバネイン★5

水属性:ハイレイン★6

木属性:ヒュース:★5

光属性:ヴィザ:★6

闇属性:ミラ:★6

常設枠:エネドラ(闇)

超究極:ハイレイン&ミラ(光)

順当にノーマル角トリガーの2人が★5枠でその他は★6だと考えています。少し盛り込みすぎな気もしますが、個人でも出したい欲しいですよね!

ミラ単体もほしいじゃのいこ

降臨はキャラステータスに加えて大まかなステージギミックも考えていきたいと思います!

 

ハイレイン

イラスト

進化前:最初に窓から出てきたビルのところ。

進化後:魚の弾丸を纏っているところor修を追っているところ

ステータス

属性:水 種族:近界民 撃種:反射 戦型:バランス型 

アビリティ

バイタルキラー ドレイン

ゲージ:アンチダメージウォール SSターン短縮

SS

狙った方向に卵の冠で攻撃

友情コンボ

超強全属性ホーミング25

 

備考

あのトリオンに対しての特攻性は何かしらのキラーが付くのではないかと考えた結果バイタルキラーと予想しました!

重力orレーザーバリアキラーの可能性も捨てきれませんね!

SSに関してはハイレインはほぼ動かずに戦う描写が多いので、その場から卵の冠の弾を飛ばすSSになると予想しました!

友情コンボの全属性ホーミングは、卵の冠のわくわく動物野郎さを再現するために採用されるかなというところですね!

 

ステージ

ワードとして雛鳥だったり、鳥型の弾を飛ばして無力化してくるということで魔法陣ギミックはあるのでないかなと思います。あとは自分を弾丸でガードすることから、カチぷにを弱点に配置したりバリアを張るギミックもあるのかなと思います。魔法陣がなければニードルパネルもあり得るところ……

セリフ

登場時:窓を開けてくれミラ 出るつもりはなかったが……金の雛鳥は俺が捕らえようorもう2体目がやられたか……急ぐ必要がありそうだな

撤退時:もう勝負は決まったと思っている顔だなor斬撃……!どこから……

撃破時:作戦は終了だ本国に着くまでゆっくり休んでくれ 金の雛鳥を逃したのは惜しいが……エネドラヒュースの件も含めて当初の目標は達成した

進化前:見当なし

進化後:腕がいい 工夫もある 戦う力は持っている だが勝敗はそれ以前に決まっている

 

 

ヴィザ

イラスト

進化前:星の杖起動前

進化後:星の杖のブレードに乗る翁or星の杖展開翁

ステータス

属性:光 種族:近界民 撃種:貫通 戦型:バランス型

アビリティ

マインスイーパーM アンチ重力バリア アンチ減速壁 

SS

触れた最初の敵に星の杖で攻撃

友情コンボ

超絶斬撃or超強次元斬or衛星弾

 

備考

ヴィザ翁は戦型を考えるのが難しかったですね……。でもなんでもこなせるのでバランス型であろうと考えました。撃種は星の杖は斬撃が貫通するから貫通という安直な考えです(笑)

アビリティも安定感のある存在からゲージなしで持ってそうなアンチアビリティを詰め込みました。詰めすぎな気もしますがヴィザ翁ならこれくらいは欲しいですよね!(願望)

意外と足らないのかも?

友情はオリジナルでなければこれしかないですよね。薙ぎ払いは違いますからね

これで薙ぎ払いだったらどうしてくれんだ

ステージ

難しいところですがアビロックなどの行動制限はありそうな気がしますね!

やはり敵地ではこれが効く

 

セリフ

登場時:敬意を評して私の全身全霊でお相手しよう 星の杖!

逃走時:もたもたしていては雛鳥に逃げられてしまうorいやはや……子供を攫うのはやはり気が滅入る

撃破時:いやはやこれだから戦いはやめられない……

これは確定でしょう!

進化前:いやはや玄界の進歩も目覚ましいということですかな 

進化後:向かってくるならば手は抜きますまい!or素晴らしい判断の速さだ だが……こちらの方が一手速いor敗北を恥じることはない 星の杖を初見で凌いだ人間はいないのだから

 

エネドラ

イラスト

進化前:諏訪さんを見つけて上がってきた直後

進化後:猿が生意気に口利いてんじゃねぇぞ!

ステータス

属性:闇 種族:近界民 撃種:貫通 戦型:砲撃型

アビリティ

リジェネ レーザーストップ

幻竜封じ 魔封じ

SS

スピードとパワーがアップ&触れた敵に気体ブレードで追い討ちorスピードとパワーがアップ&偽装を生成し一定ターン無敵状態になる

友情コンボ

超強次元斬or破裂斬撃弾

 

備考

撃種は確定かなと思うのですが、戦型が難しかったですね。ただネタが割れれば強みを失うトリッキーさはバランス型ではないのかなと思い砲撃型にしました。

アビリティも同じ理由でアンチアビリティを0にした局所型にして見ました

どこに刺さるのかは知らない

ステージ

背景は訓練室だと思いますが、ボス手前までは通路かもしれません。

風間隊と戦った廃墟ビルもあり得る?

中ボスは紫色のラービットになるのかなと思っています。

ギミックに関してはワープ女ことミラにやられたということで、ワープによって火力が上がる超アンチワープ必須のステージになりそうです。あとはアンチウィンドも出そうな気はしています。

ボイス

登場時:どこからどう見てもクソガキ3匹だが……ラービット殺す程度の腕はあるだよなあ?頑張ってくれよオイ

逃亡時:猿が満足に口利いてんじゃねぇぞ!

撃破時:生意気な猿どもがァァ!orハイレイン…… 

進化前:イライラするぜ!!このクソ狭てー船はもううんざりだ!なあ俺を出せよハイレイン!玄界の兵なんざ俺1人で皆◯しにしてやる

進化後:オレは黒トリガーなんでな!or誰も遊んでくれねえのかと思って心配したぜ

 

 

ミラ

イラスト

進化前:玄界の城の前で待機してる時のやつ

進化後:悪あがきは好きじゃないのらへんの臨戦態勢

ステータス

属性:闇 種族:近界民 撃種:反射 戦型:スピード型

アビリティ

アンチワープ 飛行

ゲージ:友情底力

運びを止めるのは私の役目……のところ友情底力ぽくない……?

SS

壁をすり抜け、触れた敵全員に小窓で攻撃

友情コンボ

超強落雷or友情アップ

備考

ミラは今回の登場キャラの中で一番考えるのが難しかったですね。ワープ系とトゲによる攻撃を再現するものがなかなかなくて特にSSは違う気がしてます。ただアンチアビリティは当たってる気がします。 

 

ステージ

敵の呼び出しギミックとワープギミックは確定だと思いますが、同じ属性のエネドラと主要ギミックが被るのでどうなるかと言ったところ。ニードルパネルは差別化として出て来そうですね。

ボイス

登場時:諦めなさい……悪あがきは好きじゃないの

撤退時:私も隊長も相性の悪い相手と戦わされている

撃破時:金の雛鳥を持って早く艇へ!

進化前SS:計画は第3ラインに移行しました……ストライクショット

進化後SS:言ったでしょう?悪あがきは好きじゃないの

 

 

ハイレイン&ミラ

イラスト:弾丸を大窓に入れてる時の図。もしくは社長と秘書っぽい感じのオリジナルイラスト

ステータス

属性:光 種族:近界民 撃種:貫通 戦型:砲撃型

アビリティ

アンチワープ(ラック) 飛行

アンチダメージウォール 友情コンボブースト

SS

触れた最初の敵を乱打し、裏から卵の冠で攻撃or味方に触れると自身と味方の位置を順番に移動して攻撃し卵の冠で追撃

備考

少し盛りすぎな気もしますが、あの2人の強さならこれくらいあっても良いのかなと思ってしまいます。ブーストがあるのでバランス型で調節するのかもしれません。

なお確定はしていないもよう

アビリティは2人のいいとこ取り。SSは大窓から弾を背後に回す不可避のやつになるのは出るならば確定かなと思います。

というかそれ以外にコンビの技ないからねこの2人。

 

ステージ

予想はオール・フォー・ワンのような一度勝てばいいクエストで、コイン引き換えになると思っているので難易度はちょっと高めになりそうです。

勝てるんかな私

ワープギミックはほぼ確定。後はハイレインの弾丸を即死地雷にかけてくると予想しています。もしくは魔法陣で無力化ですね。

その他の特殊ギミックの線は考えられない脳みそです

ボイス

登場時:上はラービットに任せて降りて来い。おそらく突破されますがよろしいのですか?。ああ、もう大して時間はかからない。

逃走時:運び手を止めるのは私の役目……!!追いついた、よくやったミラ。

撃破時:ヒュースはいかが致しますか?。金の雛鳥を捉え損ねた以上ヒュースは予定通りここに置いていく

 

───────────────────────

 

その他

最近のコラボイベントではガチャと降臨以外にもイベントが何個か来ますよね!それも予想していきたいと思います

 

A級隊員を目指せ!

これはゲーム内で来るか特設サイトの事前イベントになるかは分かりませんが来ると思います。ポイント形式なのでピッタリな要素ですよね!

 

〇〇コイン・三門市防衛任務

これは常設になるであろうイベントクエストですね!オールマイトなどを引き換えられた雄英コインと同様にコインを集めるクエストになると考えています。

雑魚敵はバムスターやモールモッドでボスはプレーン体のラービットとかになると思います。訓練室での訓練になる場合はガチャキャラがランダムでボスになりそうです!

 

肝心の引き換えキャラの予想はこんな感じです

ハイレイン&ミラ※

木崎レイジ

小南桐絵

烏丸京介

忍田本部長

超究極クリア後に解放

基本的に部隊で登場すると思われる隊員たちですが、玉狛第一は京介を除いて一人で1部隊扱いの設定があるので個人で出るのかなと思います。

京介だってガイスト持ってるからいけるんちゃうん。

 

木崎レイジ

イラスト

スラスターパンチのやつ

ステータス

属性:火 種族:亜人 撃種:反射 戦型:パワー型

アビリティ

アンチダメージウォール

ゲージ:アンチ重力バリア ダッシュ

SS

オールアンチ駆け回り&触れた最初の敵をスラスターパンチで吹っ飛ばす

友情コンボ

超強オールレンジバレットorウォールムービングバレット

ボイス

雨取……狙撃手の基本を忘れたのか?or奴らはここに釘付けにする

 

小南桐絵

イラスト

斧を振り下ろしてる時のやつか、ラービットにメテオラ当ててすっと降りてきてる時のやつ。

ステータス

属性:木 種族:亜人 撃種:貫通 戦型:スピード型

アビリティ

アンチ重力バリア 

ゲージ:アンチブロック 重力バリアキラー

SS

双月(斧)を振り回しながら縦横無尽に駆け回る&炸裂弾で追い討ち

友情コンボ

超強爆破拡散弾or超メテオor長薙ぎ払い

ボイス

ここから先は……行かせない!

 

烏丸京介

イラスト

ガイスト白兵戦特化起動時

ステータス

属性:水 種族:亜人 撃種:反射 戦型:砲撃型

アビリティ

アンチウィンド アンチダメージウォール

ゲージ:底力

SS

残りHPの70%を消費してガイスト白兵戦特化で攻撃

友情コンボ

防御アップor四反射分裂弾

ボイス

3分すね。その3分俺が稼ぎます!

 

忍田真史

イラスト

エネドラを斬ったシーン

ステータス

属性:光 種族:亜人 撃種:貫通 戦型:バランス型

アビリティ

アンチワープ 

ゲージ:友情コンボ×2 弱点キラー

SS

スピードとパワーがアップ&触れた最初の敵に旋空弧月で追い打ち

友情コンボ

超強次元斬orクロススティンガー

 

 

守護獣レプリカ

守護獣はコラボと相性が良さそうなので追加されそうですよね!その走りとしてレプリカ先生が来るのではないかと期待しています!守護獣の森に常設として現れるのか、コラボお馴染みホーム左上に現れるミッションの報酬かは最初なので全く分かりません

そもそも来るかもわからんのよ

 

特級戦功を目指そうのやつ

先述のものが特設サイトだった場合こちらがゲーム内で来るのではないかと予想しています。

各降臨の撃破やラービットなどの撃破数、そしてラックMAXを作った数によってポイントが加算されフルコンプで特級戦功の報酬がもらえるというものになってくるのかなと思います。

報酬は目玉報酬がトク玉ということくらいしか分からぬのです

 

フレンドガチャは?

これはワートリキャラが多いこともあって来そうではありますがイベントが多いので無いだろうと思っています。あるとしたら配布キャラの確保用に出るくらいでしょうか。

 

配布キャラは?

毎度お馴染みコラボ期間中はラック+99扱いになるお手軽運枠。出ることは確定でいいとして誰が出るかが問題です。

個人的には結成前、大規模侵攻時の三雲隊の三人か、風刃の三輪。若しくは風間隊かA級3バカかなと思っています。

配布なくても許してクレメンス

 

 

あとがき

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました

初めて各系統の記事で苦戦しましたが、皆さんの予想と重なっているところはあったでしょうか?

違った部分もそうだった部分もコメントやTwitterで送って頂けると非常に嬉しいです。記事に対しての感想や意見もお待ちしております!

 

Twitterとホームページのリンクはこちら

Twitter🦖如月文哉🧸@-恋つば〈再び〉 (@WTuber_kisaragi) | Twitter


wix:ホーム | 如月文哉のなんでもかんでも

 

 


次の記事までトリガー解除!!