幽宙支部のブログ室

ワールドトリガーを追求するファンブログ(仮)

もう終わり!?5話"新技"感想【 ワールドトリガー2ndシーズン 】

 

どもだに!如月文哉です!

もう1週間が経ってしまいました……

時の流れははやす

最近は徐々に暖かくなって来ましたがまだ気は抜けませんね。皆さんも新型コロナ・インフルエンザなどに気を付けてワ民ライフをお送り下さい!

23巻も発売されましたのでそれも後日感想を上げようかなと思っております!

 

それでは目次です(≡ 3 ≡)

 

ワニメ2期5話"新技"感想

今回は16巻収録の"第136話「ガロプラ⑬」"の12ページから"第139話「玉狛第二⑩」"の19ページまでの構成となっていました。体感ではもっと短い印象でしたが3.5話はしっかりキープしていますね!

今回のヌマニメーションは判別が出来なかったのですが、ヒュース役の島崎信長さんかなと思いました

 

 

スパイダーの変化!

1期でも描かれたround4終了後に各々が新技を会得する過去回想からスタート。2期では振り返りも兼ねてこの手の演出が多いですね。

そしてこのシーンで一番の目玉はスパイダーが変わっていたことでしょうか。1期では起動状態の時点で既にワイヤーが色分けされていたのに対して、今期からは全体が弾丸と同じ蛍光緑で統一されています。個人的には1期の方が好みなのですが、この記事を読んでいただいている皆様の意見はどうなんですかね? コメントやTwitterのリプなどでお聞かせいただけると嬉しいです

 

ランク戦解説席もやっぱり暗い

遂にランク戦が始まるということで恒例の解説席トークも始まりました!そしてここも省電取り組みが施され暗くなっていますね。

1期より進化した解説席端末もSFを感じさせる良い描写でしたね!

このシーンでの補完セリフは、いずみんの"それは楽しみだな"と、桜子の"はい"でした!

 

玉狛第二の作戦会議

なんと5話にして主人公チームが初めて本編で喋りました!

主人公が口を開いただけで歓喜するアニメってなかなかないので神ですね

作戦会議に使っているトリガー情報なども載った用紙。原作だと日本語でない何かで書かれていましたが、アニメではしっかり我々が読める文字になっていましたね!

補完セリフは修の"それじゃあ"

逆に抜かれたセリフは修の"けど"でした

 

柿崎隊の作戦会議

ザキさんと巴、声優さんは同じなのですが声が1期と違いますね。

巴は声変わり期説を推していきます

 

 

香取隊の作戦会議

香取隊は作戦会議というよりカトリーヌとジャクソンの喧嘩ですね(笑)

アニメだと声が入る分険悪さが増しますね。

ただカトリーヌは葦原先生のお気に入り、ジャクソンは銃手界隈で可愛がられていたりするのでチーム以外の関係は安泰だったり。

 

round5転送開始!

転送画面もリニューアルされていい感じですね!

私のお気にの変化弾っぽい軌道好きです。 

原作ではわかりませんでしたが、この朝日が最高ですね!

カトリーヌとクーガーがいきなり相対、マスタークラスレベルの両者による激戦が繰り広げられます。そしてその期に柿崎隊は合流を優先。

オッサムはワイヤーを張り合えるとカトリーヌを誘い出し罠にかけます。やはりここはいいシーンですね!弱くて食いつかれやすいのがスパイダーと相性抜群です!。そして罠にかかった香取隊をクーガーがあしらいます。

クーガーの圧倒的軌道力はアニメになると余計に映えますね!

スラっスラよスラっスラ!

そして原作にはない描写として弾丸をシールドで防御するシーンが追加されています。

 

そして解説に移りますが、ここではトッキーのセリフが、莫大なトリオンから膨大なトリオンに変更されていました。あとは1期よりもいずみんの声が高い気がしました。

 

そして柿崎隊と香取隊の対決。やはり火兵数の有利がしっかりと描写され柿崎隊が押す展開。そして巴の追尾弾がシンプルながらいい使い方でしたね!

そしてここで華さんが指示を出して玉狛を誘き出し、その策が見事功を奏し玉狛が乱入するが柿崎隊は挟撃を嫌って一時退却。

この人こう見えて実は嵐山隊ミーハーで結構ボーダーライフを楽しんでいるらしい。

そして改めて策を練る3チーム。こう見ると香取隊はやはり険悪ムードはあるもののチームとしては悪くない感じがしますね。雄太の"斜線には気をつけて"のシーンで、原作にはない香取の頷きが結構いい味出してましたね!

そしてここで千佳がライトニングからアイビスにシフトチェンジ!砲撃に入る模様。スコープを覗いていざ放ち……え?終わり?

もう……終わり!?

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました!

2期初めてのランク戦、良いところは残しつつ進化していてとても良かったですね!

いつもこんな感じで感想記事を中心にワールドトリガーの記事を書いております。宜しければコメントやTwitterのフォローもお願い致します!

 

Twitterとホームページのリンクはこちら

Twitter🦖如月文哉🧸@-恋つば〈再び〉 (@WTuber_kisaragi) | Twitter


wix:ホーム | 如月文哉のなんでもかんでも

 

 


それでは次の記事までトリガー解除!!